09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2008-04-25 (Fri) | 日常 | COM(4) | TB(0)
080425-1.jpg
以前に作った、ブライス持ち運び用の袋。
雨に濡れる度、色落ちしていくので色落ちしやすい生地だなーっと思ってたのですが・・・。


今晩、もう一つ作ろうと思って、今度は色落ち対策に水通ししておこう♪
っと思って水(実はお湯だけど・・・)に浸けてみました・・・。

すると・・・・
080425-2.jpg

上に乗ってるブライス入れと下に敷いてる白い生地・・・。
実は同じ生地。上のを作ったときに余った生地をお湯につけること数分。
真っ白に!?
洗剤すらいれていません!!

何これ!?不良品じゃないっすか??
って、これ染まってないよね??色乗せただけ??ってか、どーやったらお湯だけでこんなに白くなるんですか!?

いっそ不思議です。
080425-4.jpg

実はリバーシブルのキルト生地。ピンクが可愛くて買ったのに・・・。
飛んだ落とし穴が・・・。

ちなみに表側はまったく色落ちしておりません!!

もう、あまりの事にネタにするしかないっ!っと思いました(苦笑)
水ですよ(40度ぐらいだけど・・・)。それだけで真白っておかしくない!?
洗剤とか漂白剤でもいれてればまだわかりますが・・・・。
しかも数分。2~3分ですよっ!!

むしろ、どーやったらこんなに奇麗に色の落ちる生地が作れるのか聞きたいです。(爆)

080425-3.jpg

紹介がおそくなりましたが、雛姫はむしこの家でメンテナンスしてもらいました♪
薄くなってたチークも濃くなり可愛くなりました!(≧∇≦)キャ♪















管理者にだけ表示を許可する

