08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-11-27 (Tue) | 日常 | COM(2) | TB(0)
初めての広島って事で、やっぱりココにも行っておかないと。っと向かった先は、原爆ドーム。


TVでは良くみるけれど、生ではじめてみました。






1128-1.jpg

真横から、見上げてみました。
1126-2.jpg


周りは公園になってるのですが、キレイな公園で、いろんな像やらいろいろありました。
結局原爆ドームの写真しかとってませんが・・・。
当時は、残すか、壊すかといった議論があったみたいですね。
残してよかったと思います。
こうして建物が残ってるのが不思議な感じです。
爆心地に近かったからこそ、爆風が横向きじゃなく、上から下にむかってだったので、壁が残ったと言う説明がありました。

この後は、原爆資料館へ。
入館料はなんと!50円!
500円じゃなくて50円。安くてびっくりしました。
維持費とかもあるのに、こんなに安くていいの?っと。
見てもらってこそだからでしょうか?

1時間ぐらいあれば回れるかな~?っと思ってたのですが、結局2時間以上かかりました。
自分で思ってた以上に、いろいろ読んでましたね。
外国人の人が思った以上にたくさんいました。

最初は、原爆が落とされる前の流れとか、そういった資料。
あと、原爆が落とされた8時15分で泊まった時計もありました。

隣の建物(?)でいいのでしょうか?
に移動したあたりから、被爆した人を再現した人形があり、遺髪や着ていた服、建物の鉄骨などいろいろありました。
いろいろ考えさせられました。

原爆死没者慰霊碑
1128-3.jpg

この奥に原爆ドームがみえてますが、資料館の建物も1Fがなく、柱の間から一直線にみえる作りになっているそうです。
石碑には
『やすらかに眠ってください。過ちは繰り返しませんから』
と書いてありました。
























管理者にだけ表示を許可する

